19日 4月 2024
4月16日より土用に入りましたので5月5日の立夏までの間は、胃腸を休ませる期間です。良く嚙んで30分位かけて食事しましょう。
11日 4月 2024
体に毒をためるだけため「あんなに元気だったのに」とあっけなく世を去ってしまう人がいます。その一方では、すぐに風邪をひいたり、お腹を下してしまうため「体が弱くてあまり長く生きられないだろう」などと言われながら、結構長生きする人がいます。この人は、体の毒をしょっちゅう出してると言うことになります。これを「一病息災」と言います。
28日 3月 2024
体に冷えがあると病毒は増加し、体に溜まっていきます。そして、限度を超えてしまった時、初めて病気が目に見える状態になります。現代の医学では、このようにして溜まり過ぎてしまった毒が血管の中や尿の中へ出てきたり、腫瘍細胞、ポリープ、潰瘍という具体的ものになった状態を「病気」と言います。何らかの疾患という形で現れる前にすでに病毒があるのですが、これは西洋医学ではわからないのです。
20日 3月 2024
私たちの体には、自然治癒力とか自然良能と呼ばれる能力が備わっています。そして、常に体を正常な状態に保ち、病的な状態を治そうとしています。ところが冷えがあると、その働きは弱められ、ゆがめられたものになってしまうのです。そうすると、足元をいっそう冷やしたくなったり、お腹いっぱい食べたくなったり、健康を損なうようなことが好きになってきます。
06日 3月 2024
東洋医学の古典には、「草根木皮(漢方薬など)これ小薬」「鍼灸これ中薬」「飲食衣服これ大薬」と書かれています。つまり治療法・健康法のなかで、飲む・食べる・着ることなど日常生活を正しくすることが、最大値の薬だと言われている。
22日 2月 2024
手足や下腹部など、とくに体の冷えが自覚される症状を「冷え性」と言います。女性の下腹部には子宮や卵巣があり、男性の下腹部より臓器が多くて構造が複雑なため、冷えによる古血がたまりやすくなっています。そして、古血ができると性器の調子が落ち、また古血をつくるという悪循環が起こる。これらは不妊症の原因の一つです。
07日 2月 2024
2月4日より立春に入りました。東洋医学では、春の間は肝臓の季節ですので、イライラしたりアレルギー反応が起こりやすくなります。冷えと食べ過ぎに気を付けて、肝臓の薬穀である麦を食べるようにします。パンやめん類を食べ、ご飯には麦を少し混ぜて炊きます。
31日 1月 2024
(1)靴下の重ねばき (2)下に厚く、上に薄く着る。 (3)半身浴・足湯をする (4)食べすぎない。陽の食品を多    く、自然な食品を摂る。 (5)絹・木綿など天然繊維を主に着る (6)複式呼吸をする (7)自分本位はやめ、他人本位に考える生き方をする。 (8)以上の七つに従って、日常生活を正しくする。
19日 1月 2024
1月18日から土用に入りました。2月4日立春までは、胃腸を休ませる期間です。30分以上、良く嚙んで食事をしましょう。
13日 1月 2024
「冷えとり」をし、健康であれば生理が長引く、不規則、生理痛があるということはありません。生理不順、生理痛があるのは、婦人科の器官が悪く「冷え」があるからです。

さらに表示する